妊娠発覚から出産までの記録もとっておこう。
妊娠は自分でももしかしたらって思ってたところもあって、旦那が出張から帰ってくる3月29日に検査する予定にしてた。
その前日28日、整体してもらった時に奈良岡先生が妊娠してるって教えてくれました。
そこから尿検査で陽性が出て、確定!
でも去年流れたから順調に育ってくれるか心配は残りました。
でもその前に、身体がおかしい。
去年の妊娠の時にはなかった自分の身体や気分の変化に驚きました。
ホルモンが勝手に自分の身体を変えていく…
今まで自分で身体のことコントロールできてたのに、勝手に緩んだり、お腹が張ったり、気持ち悪いし、イライラする。
電車の中で貧血で倒れそうになったり…
食べ物の好みも大きく変わり、出汁系が好きだったのに不味くて食べられず、餃子やハンバーグ、ミートソースなど、味の濃い、肉系のものを欲するようになりました。
食べている間だけは気分がマシで、空腹、食べた後はもう気持ち悪い…
午前中はマシだから仕事も問題ないけど、昼ごはん食べた後から帰るまでは本当に気持ち悪かった〜。
高田先生につわりは赤ちゃんが元気な証拠!
とかお母さんに、赤ちゃんはつわりのしんどさ以上の幸せを運んで来てくれるからって励ましてもらってちょっと気分が楽になった。
ヨガのレッスンをしてる時もつわりはマシやった。
リラックスしてるからかなー??
眠気もあるし、尿の回数も増えた。
6月4日あたりからつわりもゆるくなってきて、7月3日には無くなった。
でもそのあとは子宮筋腫が大きくなってきてる痛みが一回だけあった。
そのあとは安定期に入って、気分も楽に、身体も楽になった。
お腹の張りは時々あり。
腹帯をしてだいぶ楽になった。
早くしとけばよかった。笑
旅行も行けたし、安定期は楽しめた。
10月あたりから左の仙腸関節が痛くなってきた。
仰向けに寝るのもしんどい。
子宮筋腫やお腹の張りのせいか、歩いてたら右足が血行不良で痺れることあった。
胎動も多くなってきてお腹しんどいことが増えた。
11月になるとお腹も大きくなって、筋腫の位置で苦しい日があった。
しんどいからご飯後すぐ横になったりしてたら、逆流性食道炎っぽい症状が、あって2時間は寝転ばないようにしたら問題なくなった。
お腹の張りはどんどん増えてきてる。
赤ちゃんが下に降りてきたのか11月末には胃の圧迫感が消えて、食欲も増えてきた。
なるべく歩いてお腹を張らせて陣痛が来るのを待つ。
12月5日おしるし。
6日前駆陣痛。
7日出産。
とこんな流れでした。
ザッと覚え書きとして残しておきます。